3月会山行 赤岳

日付

2015年3月22日(日曜日)

L 望永 水野

山域

赤岳

記録

水野

行程

6:00 行者小屋発 出発当初はガスが掛かっており視界が見えずらい状態であったが文三朗尾根到着後 階段であろう付近に到着後 視界が晴れ空には青空が覗く。
雪質はやや固めで凍っている部分も見受けられ階段は雪で覆われていた。陽が当り始めると
気温が上がり暖かく前回より風も少なく非常に条件がよい様に伺えた。
分岐点以降は前回訪ねた時より雪積が多く凍ってはいるものの歩きやすい。
8:00 赤岳山頂到着 中岳と阿弥陀岳 横岳と硫黄岳 向かいには南アルプスの展望あり。
8:30 下山開始 赤岳展望荘着 大塚さんチームと無線で交信。北稜チームも順調との事。地蔵尾根より下山開始。急斜面、細い尾根ではヒヤリとする部分はあったものの順調に進む。
10:15 行者小屋着 大塚さんチームと合流後
12:00には行者小屋を後に帰路。
(所感 水野)
私の中で誕生日前の課題と考えていた冬季赤岳。望永さんからの大いなるフォローでなんとか登る事が出来ました。天候などの条件も良く非常に気持ちの良い山行。いつも優しさだけでなく勇気を与えてくださる望永さんのファイト!な言葉は、元気が沸きます。
「ありがとう」の感謝の気持ち溢れる山行となりました。他メンバーの皆さんも本当に有難うございます。