10月会山行 小川山

2022年10月15日-16日

山域

小川山

L、記録:内山(き)、装備: 内山(か)、会計:山﨑、食当:札場

行程:10月15日 川崎発→廻り目平キャンプ場集合→フリークライミング エリア:ラストワン→幕営
10月16日 6:00起床→8:00出発→9:30 マルチ 大貧民ルート→11:00 撤収→12:00下山

初日は廻り目平キャンプ場へ集合。
テントやキャンプ道具を設営し、フリークライミングのエリア「ラストワン」へ。

廻り目平キャンプ場から徒歩20分という事前情報だったが、初めてのエリアだったため、
迷いながら小一時間かけて到着。
日陰のため苔が生えていたが、5.10aの「穴村長」、5.11a「ラスト・ワン」にTRを張り、各々登る。
体感的には5.10aの「穴村長」の方が5.11aの「ラスト・ワン」よりも難しく感じた。
夕方にテント場に戻り、BBQや焚火を楽しみ就寝。

2日目:朝食後、マルチピッチのルート、大貧民ルートへ向かう。
ここもトポではテント場から徒歩20分とのことだが、道に迷い、1時間以上かかってしまう。

8:30には取り付き基部へ到着。先行パーティが2パーティおり、しばし待ち。

山崎さんと札場さん、内山パーティに分けて登りだす。

いつもならすいすい行くはずの、山崎さんと札場さんがかなり手こずっており、内山(か)さんも苦戦。
果たして私は登れるのだろうか?と思いながら、フォローで登りだすとやはり難しい。
カムを掴みながらなんとか登り、やっと大貧民ルートの取り付きと呼ばれる部分へ。
先行パーティ待ち。ここで11:00。帰りの中央道渋滞を考えると、そろそろ撤収するか、
一旦降りて出直した方が良さそう、という結論に達し、テント場へ下山。

登りは迷いながら1時間以上かかったのだが、下山は20分弱。
わからないのとわかるのでは、かなり違う。やはり小川山。

まだまだルーファイが必要と実感。
次回への課題がまた増えた。日々のジムトレーニングと、外岩慣れ必要だと痛感した。