12月会山行 北八ヶ岳天狗岳

日程

2022年12月10日

L、記録 内山(き)、装備 内山(か)、新山

行程:12月9日 22:00 登戸駅集合→道の駅こぶちざわにて仮眠
12月10日 5:00起床 5:30道の駅こぶちざわ発→7:00唐沢鉱泉発→9:20第一展望台→10:00 第二展望台→
10:50西天狗岳(小休止)→11:25東天狗岳→13:00黒百合平(大休止)→15:40 唐沢鉱泉

目的:雪山歩行訓練

ここ数年は12月に毎年、赤岳鉱泉か行者小屋に入っていたため、今年は北八ヶ岳へ入ることにした。

道の駅こぶちざわにて仮眠後、唐沢鉱泉へ。登山者用駐車場にて支度して出発。

登りだしは、雪が少ない。アイゼンなしで登る。第一展望台まで来ると、山頂を捉えられ、
また御嶽山や南アルプス、北アルプスも見渡せて気持ちがいい。
久々の雪山。というには、雪が少ない。
西天狗岳山頂には数パーティ。
山頂直下は歩きにくいガレ場が続くが、新人 新山さんはすいすいと歩いていく。

東天狗岳を超えると、黒百合平から上がってくるパーティが増える。
段々と岩の上の雪で滑りそうになるため、私は軽アイゼン、新山さんはチェーンスパイクを装着。

黒百合平で大休止を取った後は、のんびり下山。
過去二回、渋の湯から天狗岳へは来ているが、雪があったせいか、あまり下山しずらい印象はなかったが、
今回は、露出した岩が多く歩きにくかった。

雪がある程度ある時期にまた来ようと思った。