表丹沢 新茅ノ沢

日程

2013年10月13日(日曜日)

山域

表丹沢 新茅ノ沢

メンバー

L片桐、深瀬、長島、内山(新人)、岩崎

記録

岩崎

行程

丹沢スポーツセンター(車)→ 新茅荘 → 9:00 新茅ノ沢入渓地 → 10:00 F5 12m大棚 → 12:30 チョックストーン → 13:30/14:10 烏尾山山頂 → 15:00新茅荘
2013年10月13日(日曜日)晴れ
平成25年度川崎山岳会山鎮祭後、8:30丹沢スポーツセンターを車にて出発。 9:00新茅ノ沢入渓地 最初の7m F1,F2の滝は深瀬さんがリードで登り、後の4人が続く。その後のF3,4, 4m, 5mはロープを使わずに登る。10:00に今回最難所の15m 大棚F5に到着。深瀬さんがリードで登り、新人内山さんが続く。苦労したが途中で諦めず登り切った。この後長島さんが続く。岩崎は無理と判断し、片桐さんと一緒に右岸を巻いた。

新茅荘駐車場出発前

F5をリードで登る深瀬さん

F5を登る新人内山さん

ここから相当苦労しました。
その後順調に登り12:30最後のチョックストーンに到着。丹沢スポーツセンターの情報では、岩が崩れ登攀は無理とのことであったが、長島さんがリードで登り、岩崎、内山さんが続いた。最後の烏尾山山頂までの道はすべりやすく、落石に注意しながら慎重に登った。13:30烏尾山山頂に到着、昼食後14:10に出発。ここからは深瀬さんが先頭で駆け降りるように下り、15:00前には新茅荘駐車場に到着した。

烏尾山山頂 三ノ搭を背景に
天候、気温に恵まれ気持ちの良い沢登りでした。