皇海山個人山行

日程

2013年9月21日(土曜日)~2013年9月22日(日曜日)

山域

栃木県日光市と群馬県沼田市境界

L布田、大貫、飛石、岩崎

記録

岩崎

行程

一日目
銀山平→一の鳥居→庚申山荘→お山めぐりコース(約2時間)→庚申山荘泊
二日目
庚申山荘→薬師岳→鋸山→不動沢のコル→皇海山→鋸山→六林班峠→庚申山荘→一の鳥居→銀山平

■2013年9月20日(金曜日)前夜出発
21:30登戸駅集合
皆時間厳守で21:20に大貫号(新車走行距離1,400km)にて出発、関越道前橋インター経由で2:30銀山平駐車場到着。小宴会後仮眠。

■2013年9月21日(土曜日)晴れ
7:00 起床
8:00銀山平駐車場出発 → 9:00 一の鳥居 庚申七滝→10:30 庚申山荘→お山めぐりコース(約2時間)→13:00 庚申山荘

今日は2時間程度の行程の庚申山荘泊まりの予定なので、ゆっくり出発する。林道を1時間くらい歩き、登山口である一の鳥居に到着。
ここですぐ近くの庚申七滝を見て庚申山荘へ向けて出発。途中鏡岩や夫婦蛙岩などを通り、10:30ころ庚申山荘に到着。まだ時間が早いので、お山めぐりコースと呼ばれる約2時間のコースを周回した。危険なコースではないが、一応「このコースは上級者向けなので、初心者は入らないように」との表示があった。庚申山荘は築11年で、思ったよりきれいな小屋であった。週末のみ小屋番の森さんがおられる。森さんは元労山理事で、カラコルムに30回登った経験豊富な方で、食事時は森さんがふるまうビールを飲みながら歓談した。この夜の宿泊者は我々4人を入れて10人強であった。20:00消灯就寝。

銀山平駐車場出発前
一の鳥居前

■2013年9月22日(日曜日)晴れ
4:00起床
5:00 庚申山荘→6:00 庚申山(1892m)→7:00薬師岳→8:00鋸山(1998m)→8:30不動沢のコル→9:15 皇海山(2143m)→10:30鋸山→11:30六林班峠→14:30庚申山荘→15:30一の鳥居→16:30銀山平駐車場→22:30登戸解散

今日は皇海山に登りそのまま銀山平駐車場に降りて帰宅予定なので、夜明け前の5:00に小屋を出発。予定通り1時間で、庚申山到着。薬師岳(展望なし)から鋸山は鎖場やハシゴが多く、昭文社地図ではコースは点線で、危険の文字が書かれている。鋸山から皇海山は最初にロープのある急坂を一気に下る。不動沢のコルに降りると約2時間の不動沢コースを登ってきた登山者を多く見かける。ここから皇海山まではかなりの急登であった。同じコースを鋸山まで戻り、六林斑峠に降りた。鋸山から六林斑峠へ降りるコースはササヤブをかき分ける道である上に、いたるところに倒木があり、進むのが大変だった。六林班峠から庚申山荘は疲れも出てくるころで、非常に長く感じられた。今日中に下山すべく早々と庚申山荘で荷物をまとめ下山。銀山平駐車場に着いたのは16:30、朝5:00に出発して11時間半の長帳場であった。帰りの関越は渋滞したが、車はそこそこ動いており22:30に登戸に到着、解散。お疲れ様でした。