冬合宿 鳳凰三山

12月30日―1月2日 鳳凰三山 縦走

L布田、高木、山崎、木村

行程

12月30日(木)
 20:30 天野さん会事務所出発
    夜叉神の森でテント泊 他車両は10台位駐車
12月31日(金)快晴
 05:40 起床 06:10 朝食 07:20夜叉神の森出08:40 夜叉神小屋

天気は快晴で北岳が良く見え無線機にて吉居さんパーテイと無線で交信ラッセルが大変で敗退のこと 無事に帰還を祈る
13:45 苺平 中々の登りでバテバテになりました。 アイゼンは使用せず
 14:20 南御室小屋 テント泊
水が流れていて雪を溶かす心配はありませんでした。雪は乾いて軽い雪質でした
夕食は高木シェフの鳳凰鍋でした。とても美味しく山で食べる食事とは思いませんでした。
18:00 就寝 雪は殆ど降らず除雪の心配はありませんでした
一人の時は寒かったのですが四人も集まれば人熱で暖かいと思いました日本海は大雪
1月1日(土)晴
 04:30 起床 正月にふさわしい天気です 朝食で餅がでて驚き
 06:50 出発 アイゼン装着 テントは定着で地蔵岳往復の予定

08:10 薬師岳小屋 北岳パーティと交信2回アタックしたとのこと
 08:35 薬師岳 寒くてゴーグルを使用するが曇って氷になり使用できず
 09:20 観音岳 15分ぐらいいましたが寒くてたまりませんでした

10:20 薬師小屋 天気が下り坂になり雪が降ってきました
 11:00 南御室小屋 無事に帰ってきて夕食までの時間を長く感じました
 16:00 夕食 ボロネーゼ風スープと布田さんが正月料理を持ってきて頂いた
 18:00 就寝 明らかに食べすぎでした
1月2日(日)曇り
 05:00 起床 天気は持ち応えました 06:45 出発 テントは7張り
 07:20 苺平 08:25杖立峠 09:30 夜叉神峠 10:05夜叉神の森17:20 川崎

所感

「冬合宿感想」 木村
  天気は3日天気が良く楽しい山行となりました。山の食事は味気ないものと思っていましたが食当になって頂いた高木さんの料理は大変おいしく頂きました。 今回はL布田さんの冬山の生活 高木さんの運転と食料に感謝です。山崎さんの小さくてもガッツのある所 次回は猫被り料理をお願いします。
「冬合宿感想」 山崎
 初めての冬山縦走、初めてのテント泊で、一瞬一瞬が大変貴重でした。
L布田さん、高木さん、木村さんに感謝、充実した最高のお正月山行でした。
猫かぶり料理は作りながら実は本人が一番よくわかっていません。
対人関係、緊張しやすいので、料理の出来は大目にみていただければ・・・。
みなさんが腹痛を起こさない程度にがんばります。