白馬岳個人山行

山域

北アルプス

日程

2013年07月27日(土曜日)~2013年07月29日(月曜日)

L岩崎、布田、田中(増)、山下、石井、飛石(田中、石井は7月28日下山)

記録

岩崎

行程

栂池高原→白馬大池→白馬岳→ 白馬岳頂上宿舎(幕営)→杓子岳→鑓ヶ岳→白馬鑓温泉(幕営)→猿倉 田中、石井は白馬岳頂上宿舎→大雪渓→猿倉
2013年7月26日(金曜日)前夜出発
レンタカー 新横浜(飛石)→10:00鹿島田(岩崎、石井)→11:00登戸(布田、山下)→2:00信濃大町(田中)→2:30栂池高原(仮眠)
交通はスムーズで、大阪から参加の田中さんを信濃大町駅にてピックアップし、2:30ころ栂池高原に到着。
2013年7月27日(土曜日)曇り後雨
5:30起床 6:30 ゴンドラリフト(始発)→ 7:00 栂池平(1900m)→ 8:40天狗原→10:10乗鞍岳(2437m)→ 白馬大池 10:30 → 14:30 白馬岳頂上(2932m)→15:00白馬山頂宿舎(幕営)
朝天気は薄曇りでまずまず、天気がくずれないことを期待して出発。天狗原乗鞍岳間には雪渓があったが、アイゼンを使用するほどではなかった。白馬大池を過ぎたあたりから天候は下り坂になり、雷鳥に出会った後その名の通り雷が鳴りだした。白馬岳山頂での視界は悪かった。白馬頂上宿舎で天幕設営時には本降りになり、急いで設営後宿舎食堂にてビールで乾杯。19:00ころ就寝。

栂池高原駐車場出発(6:10)

天狗原(8:40)

乗鞍岳山頂前雪渓(9:50)

乗鞍岳山頂(10:10)

白馬大池 (10:30)

白馬岳山頂(14:30)

2013年7月28日(日曜日)雨後曇り
5:00起床 6:40 出発(田中さん、石井さんは大雪渓経由で下山)→8:40鑓ヶ岳→
11:20白馬鑓温泉小屋(幕営)
起床時は雨だったが天気は徐々に回復した。しかし、相変わらず曇り空で時折雨がぱらつくような天気だった。白馬鑓温泉小屋までは5時間程度の行程なので、途中布田さんに花の名前を教わりながら余裕持って進んだ。昼前に小屋に到着、小屋は日曜日にも関わらず、「今夜は畳1畳に人2,3人、すべての方のふとんはご用意できません」との表示があった。天幕設営後は温泉に浸かりゆっくりした。

白馬頂上宿舎出発前(5:40)

鑓温泉

2013年7月29日(月曜日)雨
4:00起床 5:30出発 → 9:30 猿倉
下山開始後すぐに大きな雪渓があった。山下さん、飛石さんは軽アイゼンを装着した。岩崎はアイゼンを携行しておらずそのまま進んだが、途中すべりやすく飛石さんから片方のアイゼンを借用した。夏とはいえ雪渓がある場合もあり、アイゼンは必要と感じた。その後は雨がしだいに強くなり、土砂降りの中黙々と猿倉に向い下山した。

鑓温泉出発前(5:30)
天候はあいにくだったが、途中いろいろな高山植物に出合い季節としては最高であった。