個人山行報告(唐松岳)

山域

後立山連峰 唐松岳

日程

2009/07/20 夜行日帰

宍戸好則

所感

7/19の夜行で立川から白馬にでる。
あいにくの曇り空で早くも憂鬱になってきた。しかし、今回は足慣らしも兼ねているのであまり引き返したくはなかった。
駅前からバスに乗り、八方バスターミナルへ行きそこから歩いてゴンドラの乗り場へ行く。
始発は7:00と聞いていたので午前中には下りられるかなと考えていた。チケットを買いずいぶん並んだ列に行くと、
同じく早く来ていた人に誘われて先頭付近に行けた。以降八方池山荘迄一緒に乗り継いだ。
ガスがまったく晴れなかったが八方池山荘を出発するとガスが薄くなってきた・・・と思っていたらあっという間に雲海が広がる
素晴らしい景色になった。どうやら曇っているのは1800mから下だけらしい。上空は夏空が広がっていた。
それならばと涼しいうちに、晴れているうちに頂上へ行って景色を堪能してやろうと俄然やる気が沸いてきた。
7:35に山荘を出発し約2時間後9:40に頂上にたどり着いた。360度の景色は素晴らしい!
槍・穂高連峰が遥か遠くに見え、目の前には剣・立山連峰も・・・。
しばらくいた後下山を開始する。下りは苦手なのでのんびりと下った。それでも1時間30分で下りてきた。(膝も大丈夫そうだ)
再びゴンドラを乗り継ぎ下まで降りてきた。町営の温泉に入り、長野駅へバスに乗って新幹線で家に帰ってきた。
唐松岳。実は一度も日帰りをした事が無かっただけにこんなにあっさりと往復してきたのはやはり入門の山だからか?
ついに7/26~は南アルプス縦走だが天気があまりよくない。梅雨も明けたのに戻り梅雨となったみたいだ。
三連休(7/19~7/20)晴れたのはどうやら20日だけだったようだ。聞く所によると7/19はツアー客50人くらいが唐松岳に向かった
らしいが(八方尾根経由)19日は大雨注意報が出ていたはず・・・そんな中を登るとは唖然としてしまった。