西丹沢 マスキ嵐沢沢登り

日程

2017年9月8日(木)

L大塚、磯野、山崎

行程

7:30 畦ケ畔登山口駐車スペース – 8:15マスキ嵐沢入渓 – 12:00権現山山頂 – 12:25下山開始(権現山南西尾根(マスキ嵐沢左岸尾根) – 13:25 駐車スペース

2017マスキ沢3

山崎さんの沢デビューにマスキ嵐沢に向かった。林道には落石跡が多く、車1台がぎりぎり通れるような場所もあった。駐車場所には注意が必要と思われる。登山口まで車で入り30分ほどで入渓点に到着。装備を整え入渓する。今回は読図の練習も兼ねて地図とコンパスでお互い確認しながら登る。途中の滝で何か所か磯野さんにトップで登ってもらい、支点の作り方や後続のビレイ方法を練習する。山崎さんには後続の登り方を色々と練習してもらった。平日なので他のパーティに会うこともなく練習できた。

下山は権現山の南西方向に延びる尾根を下る。山頂付近は鹿除け柵があり出だしが尾根の確認がしにくい。よく利用されるルートのようで踏み跡はあったが、ところどころ不明瞭な箇所があるので確認は重要だ。また滑りやすい土質のため雨の日は避けた方がいいと思う。地図とコンパスでぴったり駐車場所まで下ることができた。

下山後風呂に入っていたら雨が降ってきた。そして土砂降りとなった。早めに下山できてよかった。半日程度の行程で初心者向けの練習にはよい沢だと思う。