2012年度春合宿 鹿島槍ヶ岳東尾根隊

メンバー

L 鈴木 中野 長島 望永

行程

4月27日(快晴) 新宿より23時50分発のムーンライト信州号で信濃大町へ出発。
4月28日(快晴) 信濃大町駅で富山からの中野さんと合流する。
大谷原まで車で入り6時30分に登山開始。
赤岩尾根への林道を進むとすぐに東尾根の末端に到着。『東尾根・冬道』の看板あり。
私達は、林道を少し進んだところにある黄色の『落石注意』看板を右に入り
尾根に取り付いた。(赤布あり)
急な登りの後は忠実に尾根通しに登りつめる。
11時一ノ沢の頭に到着。正面に東尾根の全容が望める。
一ノ沢の頭を過ぎたあたりから尾根がやせてくる。
三ノ沢側の斜面をトラバースぎみに登り12時30分に二ノ沢の頭に到着。
ブロックを積み幕営地とする。
4月29日(快晴) 2時に起床し登攀準備を済ませ3時50分幕営地を出発。
5時に第一岩峰に到着 正面のルンゼから登り3ピッチでナイフリッジへ抜ける。
コンテで進むとすぐに第二岩峰が現れる。核心部のチムニー下まで1ピッチ、上へ抜けるまで1ピッチの2ピッチで終了。9時に第二岩峰を終える。
チムニーは左側の壁にしっかりとアイゼンで立てば難しくはない。
11時に鹿島槍北峰に到着。11時40分に南峰に到着。
第二岩峰から北峰へ向かう途中すぐのところに、北峰・南峰のコルに幕営できそうなところがあることを確認した。
13時40分冷池山荘到着。幕営
4月30日(くもり) 3時起床、5時出発 7時50分に大谷原に戻った。