2010年夏山合宿 北アルプス 穂高・北尾根

2010年8月12日-15日

概要

8/11(水)
新宿発のさわやか信州号は満席で出発。足元が狭く眠れないまま上高地へ。
8/12(木) 雨
上高地(7:10)-横尾(9:10)-涸沢12:40)
平湯から来る中野さんと合流して出発。到着時は小雨だったが歩き出すとすぐに本降りとなり全身濡れた状態で涸沢着。
本谷橋付近では沢が激流と化し、登山道も水浸しとなり沢登りのようだった。
涸沢ではヒュッテのテレビで天気予報(ウェザーニュース社の専門チャンネル)を見たりして過ごした。 翌日は回復する予報が出ていたので2時起床・3時半出発の予定を組み就寝。
8/13(金) 曇り
涸沢(3:30)-5・6コル(5:00)-3・4コル(7:00)-前穂(9:15)-奥穂(11:30)-涸沢(14:00)
雨は夜まで降り続いたが日付が変わるころには止んでいた。奥穂、北穂はガスって見えないが前穂にガスはなく北尾根が見えた。
暗いうちに涸沢を出発しアイゼンを装着し雪渓を詰めて朝焼けを見ながら5・6コルへ。
5峰はあっけなく通過。10数年ぶりの北尾根のためか4峰が大きく見えた。
新人の鈴木くんも快調。浮石が多いので気をつけて。
いよいよ3峰に取り付いた。意外にも中野さんがてこずっていた。
登ってみると、途中張出したクラックを登るが足場のない。結局A0となってしまった。
ルート状況が変わったのか…。3峰は3ピッチで終了。鈴木くんも堪能しているようだ。
2峰はピークから懸垂するとひと登りで前穂山頂に到着。握手を交わし登攀終了。
登攀してピークに達する喜びはひとしおだった。
今まで奥穂にかかっていたガスも晴れ、この日だけは天気も歓迎してくれた。
8/14(土) 雨
終日雨。酒を飲んだりヒュッテへテレビを見に行ったりして過ごす。
8/15(日) 曇り
涸沢(5:00)-横尾(7:00)-上高地(9:30)
暗いうちに涸沢を出発し上高地までダッシュ。この日は曇ったおかげで汗まみれになることもなく涼しく歩けた。 上高地で中野さんと別れ合宿を終了した。
信州会館がなくなった今、松本での入浴は銭湯しか選択肢がなくなってしまったが、タクシーを使って(700円)瑞祥というスーパー銭湯へ行った。風呂も広く食事もできてとてもよかった。