2008年春合宿報告  瑞牆山、金峰山

金峰山五丈岩

L吉居、山本、木村

行程

5月3日(土) くもりのち晴れ

8:50 韮崎駅~10:00/10:15瑞牆山荘~11:00/11:15富士見平小屋~12:55/13:20瑞牆山~14:50富士見平小屋(テント泊)

韮崎駅8:50発瑞牆山荘行きバスに間に合うよう集合。前夜雨だったが天気は回復し良好。
3名とも久しぶりの山行(山歩きは)だが快調であった。富士見平小屋に天幕を張り、瑞牆山へ。雪はなく、山頂には10名ほどいた。山頂からは大やすり岩など岩登りの出来る岩峰があった。山の行き帰りとも、GW期間のためか結構な人数とすれ違った。
体調も良く、気持ちよく歩けた。テントは30張近くになっていた。初日を無事に終えて酒を酌み交わして山の話しに花を咲かせた。

5月
4日(日) 晴れ
4:50富士見平小屋~5:40大日小屋~6:20大日岩~8:30/8:45金峰山~10:45大日小屋~11:40/12:00富士見平小屋~12:30/12:55瑞牆山荘~14:20韮崎駅

3:30に起床。天候はよく、4:30頃には明るくなった。大日小屋までは雪はなかったが、大日岩から上に残雪あるがトレースがあり途中凍っていたが、アイゼン、ピッケル無しで千代ノ吹上の先まで行った。金峰山へ向かう稜線でピッケルを使用したがアイゼンは無しで行けた。金峰山山頂は眺望が良い。近くに鳥居のある大きな五丈岩があった。晴れだったためか、行きかう人はかなり多くすれ違うのに一苦労だった。木村くんは初めての残雪歩きで少々手こずっていたが慣れてきたようだ。久しぶりだったため途中きつかったが予定通りの時刻のバスにのり韮崎駅から帰った。

所感

3名とも山歩きは久しぶりのため、吉居さんがリーダーで手ごろな山行計画とした。
私は退院後、運動と山登りも冬合宿以来だった。初日は雪もなく体調も順調だったが、2日目の金峰山は途中残雪あり、高度も若干あったため山頂付近が体力的にきつかった。

徐々にだが、体調と体力を取り戻して行きたい。吉居さんは元気でメンバーをリードしていただいた。木村くんは我々と登山をするのは初めてで残雪の雪歩きの経験もなかったため途中歩き方やピッケル等の使い方、テントでの生活技術などを学習してもらった。今度は、バリエーションに向けて一緒にトレーニングしてもらいたい。