2007年度夏合宿報告A隊 剱岳 八ツ峰Aフェース、チンネ左稜線

2007年8月11日(土)~8月15日(水) 4泊5日

山域

剱岳 八ツ峰Aフェース、チンネ左稜線

メンバー

L中野久彦、大貫彰、橋本享宜

工程

8月10日(金) 22時毎日新聞社前(大貫、橋本)
8月11日(土) 8時室堂-8時40雷鳥沢-10時30別山乗越-11時20剣沢-13時30真砂沢(泊)
8月12日(日) 4時40真砂沢-7時50熊の岩-9時30Aフェース取付-11時30終了-12時30熊の岩(泊)
8月13日(月) 3時40熊の岩-6時チンネ左稜線取付-12時45終了-15時熊の岩(泊)
8月14日(火) 4時熊の岩-6時15剣岳山頂-8時前剣-9時20剣山荘-10時剱沢キャンプ場(泊)
8月15日(水) 4時20剱沢キャンプ場-5時剣御前小舎-6時雷鳥沢-6時50室堂

山行報告

8月11日(土)晴れ

天候がよく雷鳥沢からの登りでかなり疲れる。今回初の雪渓歩きで剱沢雪渓を踏むことが出来てうれしい。風が吹くと涼しく、風がやむと日光の照り返しでとても暑い。その日は自分の体力を考慮してもらい、真砂沢で幕営(五百円/人)。タフな中野さんが珍しく体調を崩された。が、翌朝には完全復活、やはりタフである。

8月12日(日)晴れ

熊の岩までの登りはツラかった。40kgほどのザックを背負ったのが初めてで中野さん、大貫さんに遅れをとり、待たせて迷惑をかける。Aフェースはもう少し登りたいな、という思いであったが、翌日の長い長いチンネで登攀、お腹いっぱいとなる事になった。熊の岩の水場は雪渓からの水の為、とても冷たく美味しい。

8月13日(月)晴れ

チンネ登攀、11ピッチ。長かった…。教わったインクノットが7ピッチ目でようやく両手で出来るようになってくる。登攀ではあまり水が飲めず、行動食も食べれない事を知った。登攀の合間に中野さん、大貫さんにぬるくなった水を飲ませて頂くが、これがとても美味かった。セルフビレイの取り方、ザイルの流し方等、大変お世話になった。色々登攀をして、岩登りのシステムを覚えスムーズにこなせるようになりたい。

8月14日(火)

朝、大貫さんは下山の為、熊の岩で別れる。大変お世話になりました。チンネの登攀で自分はかなりバテ気味だ。熊の岩から剱岳山頂までの雪渓登りで中野さんに所々で待っていただきなんとか登りきる。剱岳から剱沢までも降りやすいルートを選んで降りてくれた。重荷を背負いながらの鎖場の降り方、ピッケルの岩場での使い方を体で教わる良い体験となった。

8月15日(水)

今日は室堂に着けばよいので、のんびりと歩く。雷鳥沢から地獄谷まわりのルートをとってもらい、観光気分も味わう事が出来た。朝早く出発したのでとても涼しく合宿最終日にふさわしいすがすがしい1日であった。立山から富山までは中野さんの車で送って頂く。大変お世話になりました。