鳳凰三山縦走

10/27、28と南アルプス鳳凰三山の縦走に行ってきました。

日程

10/26:自宅→甲府駅→夜叉神の森
10/27:夜叉神の森→夜叉神峠→杖立峠→苺平→南御室小屋→薬師岳→観音岳→鳳凰小屋
10/28:鳳凰小屋→賽ノ河原→アカヌケ沢ノ頭→高嶺→白鳳峠→広河原→甲府駅→自宅

所感

ガスの中の白根三山

当初鳳凰三山+早川尾根+甲斐駒ヶ岳縦走を計画していたが2泊3日で歩けない事も無いが、やはりのんびりと行きたいと考え鳳凰三山のみで終わらせました。そもそも鳳凰三山は去年も来ており、その時は杖立峠迄いけず引き返すという苦い思い出があって心に引っ掛かっていたので何とか消化出来た気分でした。初日から白根三山方面はガスガスガス・・・でまったく見え無かった。

冠雪の白根三山

それでも天気は崩れなかったのはよかったと言える。途中すれ違った人も4人のみと静かな山で満足。鳳凰小屋迄歩けたのにはびっくりした。小屋で幕営ラジオで天気を聞いていたら寒気の影響で天気があまりよくなかったようだ。結局その日は幕は自分だけ。

快晴の地蔵岳

翌日、行程は短いので7:00に出発した。好展望を期待して地蔵岳の白砂の斜面を登りきったら雲一つ無い快晴だった。
さらにアカヌケ沢の頭迄登ると北アルプスは見えなかったが、白根三山、甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳、鳳凰三山、八ヶ岳、奥秩父、富士山等空気が澄んでいたので見飽きることの無い展望に大満足!丹沢らしき山塊も・・・。
稜線を辿り高嶺にまで来て

早川尾根と甲斐駒ケ岳

早川尾根の縦走を中止したのを悔やんだ。何故なら甲斐駒に続くその稜線は非常に魅力的だった。
高嶺~白鳳峠迄急坂を下り、白鳳峠からは展望のよいゴーロ状の道を行き樹林帯に入るとやや荒れ気味の道を膝に負担がでない様に行く。いいかげんうんざりした所でようやく道路にでた。10分位歩き広河原のバス停に到着。2時間の待ちぼうけにてバスと電車を乗り継ぎ自宅へ帰った。
初冬と呼べる季節。今年南アルプスにばっか行ったが北とは違った魅力ある所だった。
観音岳登頂杖立峠丹沢方面丹沢方面南御室小屋白鳳峠の下りから北岳薬師岳から白根三山苺平