穂高・槍山行報告

KSK山本
深紅に染まる涸沢*紅葉の槍沢

1.山行日

2005年10月7日(金)~10月10日(月)
 ※10/6夜行1泊、10/7-10行動、10/10帰宅

2.山行参加者

山本紅留  中野久彦

3.山行計画(コース)

秋の北尾根

(全工程歩行時間 13時間05分)

1. 0日目 10/6(木):天気 晴れ
    21:30横浜駅東口YCATバスターミナル-新宿バス乗換-車中泊-
    翌6:00上高地着(夜行バス 6,000円)
  2. 1日目 10/7(金):天気 晴れのち雨
    6:00上高地着・発
    6:50明神-7:50着/
    8:00発 新村橋-8:35/
    8:45横尾-9:35/
    9:45本谷橋-11:10/
    11:45涸沢ヒュッテ -14:00穂高山荘-14:30奥穂高-15:00穂高山荘 テント場泊
    (歩行時間:9時間00分)
    19:00就寝
  3. 2日目 10/8(土):天気 雨のち/大雨
    4:30起床
    6:30穂高山荘-涸沢岳-9:30北穂高南陵テント場 ※雨のため停滞 (歩行時間:3時間00分)
    18:00就寝
  4. 槍沢から眺める槍ヶ岳
    槍沢から眺める槍ヶ岳

3日目 10/9(日):天気 晴れ
    3:30起床
    5:30北穂高南陵テント場-6:00北穂高小屋-A沢・B沢コル-9:00/
    9:10南岳-10:00/
    10:10中岳 -11:00/
    11:15槍肩ノ小屋-11:30/
    11:45槍-12:00/
    12:10槍肩ノ小屋-14:10槍沢キャンプ場-15:45横尾泊 (歩行時間:10時間15分)

5. 4日目 10/10(月):天気 晴れ
    2:30起床
    3:50横尾-6:00上高地(歩行時間:2時間10分)
    ※7:55上高地BT~9:55JR松本~10:20JR松本~13:35新宿 (バス&電車:上高地BT-JR松本2,400円、高速バスJR松本-新宿3,400円)

4.山行報告

中野久彦、山本紅留二人で穂高・槍へ行ってきました。当初、初日上高地~前穂高北尾根~槍~大天井~中房温泉のルート を計画しておりましたが、2日目以降の天候から判断し、若干計画を変更。上高地~奥穂高~槍~上高地としました。

北穂をバックに山本

1日目は天候もよく、涸沢まで秋の紅葉に染まった山々を見ながらの快適な山行となった。まさに、山渓の雑誌に出てくる ようなすばらしい紅葉に巡りあえてラッキーである。涸沢ヒュッテは登山者で多かった。奥穂への登りだが、私は初日の荷物が かなり多かったようで、だんだんときつくなる。登りの途中からは天気予報通り、ガスが出てきて穂高山荘につく前あたり から小さな雨粒が落ちてきた。穂高山荘で荷物を下ろし、奥穂の山頂につくころには風雨も増し山頂で撮影後に早々にテン ト場に戻る。テントに入ったころには本格的に降り出した。明日は、低気圧が来ており冬型の気圧配置、完全に雨のため期 待はできないだろうということで天候を願いつつ就寝。

2日目は雨のスタート。判断した結果、涸沢経由で行けるところまで行ってみることに。涸沢岳経由で北穂高に行くのは 今回初めてで、前回一人で穂高に行ったときには雨で断念したルートであった。   涸沢岳以降は、鎖場が連続し、雨に濡れた岩ですべるため事前にハーネス、スリング、カラビナを装備していた。これが良 かった。結構濡れた岩場や鎖場の下りは悪く、装備のおかげで多少は安心して行けた。北穂高につくころには雨もやまず、 これから本格化しそうなため、南陵のテント場でひとまず停滞することにした。丁度テントに入った頃から一段と風雨が強 くなり本降りになった。これでは行けそうもなく、天候も回復が期待できないため、ここで停滞を決めた。

槍をバックに山本

3日目は、晴天となり前日とはうって変わって快適な山行となった。 初めての大キレット越えでしたが、かなり下りや悪いところも多く、雨ではいけなかったなあと思いつつも、最初のB沢の コルでは、なんとブロッケン現象を見ることができて非常にラッキーでした。(遭遇することも稀なので感激しました) この日は、当初、南岳から上高地に向かおうかという計画もあったのですが、快晴で、しかも南岳からせっかく槍の穂先も 眼前に見えていることもあるし、目的が「槍に登ること」 だったので、やはり槍に向かうことにした。 槍からの景色は、最高!!北アルプスの山々が一望できて、紅葉のせいか、山が赤かった。来て本当に良かった。 槍からはそのまま横尾まで行くことにしたが、槍からの下りで、靴のインソールを忘れたので、足裏にまめがたくさんでき かなり痛くなってきた。横尾につくころには歩くのもやっとで、述べ10時間の工程はきつかった。

4日目は、早めに上高地で風呂に入って朝一番のバスで帰ろうと早めに起床して暗がりの中をヘッドランプをつけながら歩 く。6:00からの風呂屋の営業時間にあわせ到着。河童橋を渡って5分程の公営ホテル「アルペン」(1人500円)で汗を流した。 後は、バスで上高地~新島々、JRで松本まで行き、松本から高速バスで新宿まで帰った。

私としては、会に入る前の目標であった、剱岳、槍と行くことが出来て本当に良かったです。 今年は自分のレベルで行けるところには行く、何でもやってみるということでやって行きたいと思います。