白馬岳・不帰ノ嶮縦走

2007年10月6(土)~2007年10月7日(日)1泊2日

山本紅留

所感

10月5日(金) 天気 晴れ

22 時 30 分新宿バスターミナル発~ 5時 30分栂池高原着
(電車)新宿~栂池¥ 5,700 円
栂池から白馬に入るため、新宿から夜行バス。シーズン最後の 3 連休ということもあり、人が多い。

10月6日(土) 天気 晴れ

7 時栂池高原~ 7 時~ 7 時 45 分栂池自然園発~ 8 時 35 分天狗原~ 9 時 20 分白馬乗鞍岳~~ 9 時 44 分白馬大池~ 11 時 10 分小蓮華岳~ 12 時 10 分白馬岳山頂~ 13 時白馬岳頂上山荘(泊) 行動時間 5 時間 15 分
(栂池パノラマウェイ)片道¥ 1,720 円 + 手荷物代¥ 300 円
一日目天候晴れ。バスが早めに着き 7 時までゴンドラを待つ。途中白馬大池では大きな池があった。結構行き交う人が多い。白馬山頂からは景色がよかった。また頂上直下の岸壁のぼってみたい雰囲気だった。天幕は着いたころは 5 張程度だったが、夕方には 30 張以上に。テント場は 500 円、水はいくら汲んでもOKなり。

10月7日(日) 天気 晴れ

5 時 20 分テント場発~ 6 時 10 分杓子岳~ 6 時 55 分白馬鑓ヶ岳~ 7 時 30 分天狗山荘~ 9 時 15 分不帰一峰の頭~ 10 時 10 分二峰南峰~ 10 時 55 分唐松岳~ 11:30 唐松山荘~ 12:30 第 3 ケルン~ 13:00 八方ゴンドラ
行動時間 7 時間 40 分
二日目、晴れ。白馬鑓ヶ岳までは人が来るが、みな引き返す。不帰方面へは行く人は後ろから 2 パーティほど。途中、唐松から入った 4 パーティほどとすれ違う。天狗山荘は営業終わったようで小屋は閉められてた。水は小屋前の雪渓から出ており、テント泊できるようだ。不帰は二峰だけ鎖場があるがこまめにマーカーや鎖などがありそんなに危険ではなかった。ほかは水平道が整備されているので歩きやすい。計画では、唐松山荘のテント場で泊る予定だったが、次の日雨だし、調子良く行動出来たので予定より早いが下山することにした。

先月含め、行きたかった後立山連峰はこれで行ったこと全部行ったことになった。