新人雪山入門山行

渋の湯 11:50
尾根分岐 12:40-50
唐沢分岐 13:10-20
黒百合平 14:00(ワカンの練習など)

【21日】晴れのち薄曇り 風弱し

黒百合平 7:10
東天狗岳 7:50-8:00
西天狗岳 8:20-30
東天狗岳 8:50
黒百合平 9:40-11:20(ガソリンコンロの使用法など)
尾根分岐 11:50-12:00
渋の湯 12:25

所感

ワカン練習風景 雪稜を歩く
東天狗岳山頂

(萩原)
電車バスで渋の湯へ。市内は雪が少ないが、山中の積雪はほぼ例年並と思われる。渋の湯~中山峠~東天狗は完璧なトレースがあったため、入門~初級レベルの登山者が、小屋と幕合わせて40~50人は黒百合平に泊していた模様。通年営業の黒百合ヒュッテはトイレも綺麗で快適そうだ。幕場代1000円/人也。稜線の岩も雪で隠され非常に歩き易い。危険箇所も一切なし。雪は良く締まっており、雪崩の危険ナシと判断。トレースのない西天狗を往復したため、新人に軽い「なんちゃって」ラッセルを体験させることができた。帰りは渋御殿湯で入浴。800円/人也。ちと高い。1日3本のバスを待ちきれずタクシーで駅まで出た。6000円/台也。すっきりとした晴れでは無かったが、水平視界は抜群で、北中南アルプス・奥秩父・浅間などの景色を堪能。風もほとんど無く、日当では暖かいくらい天候に恵まれ、雪山入門者には最適な山行だったと思う。

(山本)
天候も良く、天狗岳からは、八ヶ岳の山々や北アルプスなどが見え、まるで、新人の橋本さんを歓迎しているようなグッドタイミングな山行でした。橋本さんとは初めての山行でしたが、生活技術の基礎やアイゼン、ピッケルを使っての歩行、ワカンの履き方など冬山生活の基本トレーニングということで、去年の私を見ているような感覚を持ちました。これから色々な山を経験することになるかと思いますが、是非、山を楽しんで欲しいと思います。

(橋本)
山岳会での初めての山行でしたので、多少ビクビクしながら登りましたが、とても丁寧にテント内での生活技術、アイゼン歩行等々教えていただき、天候にも恵まれとても勉強になり充実した2日間でした。天狗岳ではほんの少しラッセルを体験させてもらったのですが登るよりずり落ちる方が多く情けなかったです。