新人歓迎山行

日程:

2019年03月17日(日曜日)

山域:

丹沢 塔ノ岳

メンバー:

L山下、布田、寺島、外川(新人)

行程:

8:00 渋沢駅集合、8:30 大倉 出発、12:00 塔ノ岳山頂(小休止)、15:30 大倉へ下山

2月に入会した外川さんの歓迎山行を実施。
3月中旬の丹沢大倉尾根は、毎年、朝方は霜が溶けてぬかるんでいる印象だった、今年は乾いた登山道で、歩きやすいが、暖冬の影響を感じ、なんだぁ物足りないような複雑な心境に。この日はトレイルランナーが多く、ぶつからないようにしながら登り下り。

新人 外川さんは、日頃鍛えているだけあって、快調に歩いているように見えた。
出だしは快晴だったが、山頂では残念ながら小雪。富士山は残念ながら拝むことができなかったが、初春を感じながら、楽しく登山する事ができた。

□外川さん 感想

歓迎山行を企画運営いただきありがとうございます。おかげさまで、今季初の山行となりました。塔の岳は、何回か登ったことはあるのですが、体力がなくなってからは心配でした。
久しぶりのバカ尾根はなかなか進まず、息が上がってしまいました。案の定、次の日の筋肉痛が大変でした。

布田代表の過去の自然保護活動の話は興味深いモノがありました。先人達の苦労した甲斐があって、今の登山があることを再認識させられました。山下さんの山行歴とか、寺嶋さんからの「集団を追い越していく時のポリシー」にも考えさせられました。
これからは、できるだけ鍛えて、皆さんに付いていけるようにしますので、よろしくお願いします。