仙ノ倉岳北尾根 縦走

日付

2016年4月9日(土)~2016年4月10日(日)

山域

谷川岳連峰

L大塚、磯野、増田

記録

増田

行程

土樽駅~バッキガ平~小屋場ノ頭~シッケイノ頭~仙ノ倉岳~平標山~火打峠

2016年4月9日(土)快晴

4月8日の深夜、川崎から土樽駅へ向かい、翌朝、駅からバッキガ平まで歩いた。
毛渡沢の入口からバッキガ平まで休憩含め約2時間。この日は朝から夕まで快晴が続き登山日和だった。毛渡沢から眺める景色で薄々気づいていたが、雪がほぼ無く小屋場ノ頭まで藪漕ぎが続いた。
北尾根取りつき付近

小屋場ノ頭に近づくと雪が出てくるもこの程度
北尾根取りつきから小屋場ノ頭まで1時間半。冬ならそこでビバークらしい。
小屋場ノ頭で休憩し、今回のビバークポイントとなるシッケイノ頭へ向かう。

雪が無い場所は完全に藪漕ぎ。豪雪地帯の植物は枝がしっかりしていて苦戦する。
小ピークは難なく通過
小ピークを2、3越えたら傾斜が緩くなり幕営適地。
小屋場ノ頭からシッケイノ頭まで約4時間。藪漕ぎと雪稜のミックスに疲れた一日。
夕方前に到着したので少し昼寝
気温は高く、無風で快適な夜を過ごす。

2016年4月10日(日)快晴

4時起床、6時出発。この日も快晴、花粉が非常に多く飛んでいてくしゃみと鼻水が止まらかった。 シッケイノ頭から仙ノ倉岳頂上まで約1時間。朝方は足元がほどほどに凍っていた為、踏み抜くことなく快適に上り詰める。その後、平標山経由で火打峠へ降りて終了。