丹沢・葛葉川本谷

日付

2016/10/30(日)

メンバー

大塚、増田、磯野、上平

記録

大塚

行程

9:30過ぎ 葛葉の泉 - 11:00板立の滝 -12:00表丹沢林道大平橋をくぐる – 12:45 富士形の滝 – 14:20三ノ塔尾根 – 14:40三ノ塔 – 16:00葛葉の泉(二ノ塔尾根から下山)
山鎮祭の朝、目が覚めると雨だった。しかし天候は回復傾向にあるため計画どおり葛葉の泉に向かう。今回は上平さんの沢デビュー戦。また、読図の練習を兼ねておりダブルトレーニング山行である。
葛葉の泉では先行する単独遡行者が1名、他水汲みの車が数台停まっていた。土砂の乗った橋を渡り小さい堰堤を一つ越えて入渓する。 沢デビューの上平さんには増田さんが後ろからアドバイス送る。読図は今回現在地を確認しながら進むこと、等高線の間隔と実際の傾斜の感覚を確認することを目的にした。
枝沢の入る地点や方向の変わる場所、林道交差などの地点はコンパスでしっかり確認する。
歩いていると寒さはほとんど感じないが、休憩するとやはり寒い。三ノ塔は真っ白だった。避難小屋で休憩して二ノ塔経由で下山する。季節的にはもう沢登りも終盤。次回はまた来年企画したいと思う。