一ノ倉沢 烏帽子沢奥壁 南稜

メンバー:

大塚、山﨑(記録)

日程:

2019年9月28日(土)

行程

04:50 ロープウェイ駐車場発
05:35 一ノ倉沢出合
07:30 南稜テラス(取付)
10:30 終了点
12:20 一ノ倉岳
15:30 ロープウェイ駐車場着

1p目:リードは大塚さん。核心のチムニーはフリクションが効きにくいが、慎重にガバを探り登っていく。
2p目:リードは山﨑。バンドを登っていき、出だしはやはり緊張する。中間部までくれば、落ち着き2p目は難しいところはなく登る。そして草付きを歩く。
3p目:リードは大塚さん。左に回り込むルートで短いピッチを難なく登る。
4p目:リードは山﨑。出だしは左のルンゼ側に行き過ぎたが、なんとかリッジ上へ戻りルートを修正する。岩が脆く、浮石もありヒヤヒヤする箇所あり。馬の背リッジ途中でピッチを切る。
5p目(最終ピッチ):リードは山﨑。南稜の核心ピッチ。登り始めると垂壁に近いフェースで、ホールドも少ないため、一気に緊張感がます。終了点手前は特にホールド少なく、ハイステップでなんとか登り切ることができた。

そして一ノ倉岳へ抜ける。途中の岩稜は、岩が特に脆くこのルートでいちばん悪い箇所だった。谷川岳を経由し西黒尾根を下山。

感想:
(山﨑)初の一ノ倉と言うこともあり緊張した。ルートコンディションは、去年行ったマチガ沢東南稜のが悪く、今回南稜の岩は乾いておりとても快適に登ることができた。リードを始めて半年だが、登ることに気を取られルートからそれる箇所もあったので、余裕を持って登れるようにクライミング力を付けて行きたい。
(大塚)週末ということもあって混雑を恐れ早めに出発した。南稜は2番手だったが待ちもなくスムーズに登ることができた。振り返るとテールリッジ前の懸垂下降で渋滞している。各ルート賑わっている。久しぶりの谷川岳は天気よく岩も乾いていて快適だった。山﨑さんに安心してリードを任せられるようになり今後が楽しみだ。